日記・コラム・つぶやき

2011年9月18日 (日)

今年の秋は豆乳鍋~♪

なんだか最近とっても寒くなりました。

ちょっと前の暑さはすっかり影をひそめてしまいました。長袖のシャツなんかを急いで箪笥から出して準備しています。

食べるものももうすっかり秋バージョンです。

鍋物のコーナーがスーパーにできているほどですからね☆

今年の秋は豆乳鍋をたくさん食べようと思っています。昨年の冬の後半に初めて食べて、かなり美味しくて感動したのを覚えているものですから。

それからすっかり鍋料理はご無沙汰さんですからね。今年はその続きを始めようと思っています☆

中性脂肪が高くて気になるので…

会社で行った健康診断の結果が思わしくなかった。。。

とういのは、中性脂肪値で「生活注意」の診断が出されてしまったからだ。

これまではなんとかぎりぎり基準値以下を保っていたけれど、年々高くなっていたのは心配だった。だけれど、とうとう今回その基準値を超えてしまったというわけだ。

生活を見直そうと思って、中性脂肪対策の食事について調べてみた。どんな食事が中性脂肪を上げてしまうことに繋がるのか?そうしたら私の好きなものがたくさん出てきました。これだもの中性脂肪が高くなるな~と納得してしまいました(汗

脂っこい物をできるだけ減らして、甘いものを我慢することにしました。どちらも、毎日のように食べている者ですから行きなり全部ダメとするのは難しいですが、確実に減らしていこうと思っています。

豆乳などを使った美味しい食べ物で、中性脂肪対策をしていこうと思っています!