« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年10月

2011年10月 7日 (金)

便臭と食べ物の関係とは

毎朝便通があるのですが、その前日の食べ物によって臭いはかなり異なる。

やはり野菜などを多めに摂った翌日はそれほど便臭はひどくない。反面、たくさんの肉を食べた時の便臭はとてつもない時がある。

便臭は、食べ物によって大きくかわるように思うが、それだけで便臭対策としては、食べる物の制限が多くてかないません。ですから、便臭を抑制する成分を、体内に取り入れることで、食べ物での対策の度合いは減るのではないでしょうか。

できれば野菜中心の生活で満足できるような嗜好になれれば一番いいのかもしれませんが、たまには肉食も必要だと思うし、実際には食べたくなってしまうので、当面はこうした方法で対策をしていこうと思っています。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年12月 »